2017年02月19日

季節の先取り





こんばんは!薬屋さんです。
今日はいつもより早く帰れたので日が変わる前に更新できそうです!
前回、前々回と花粉症に関して色々説明しましたがいかがでしたでしょうか?


やはり季節に酔った悩みを持った人は多くいると思うので、そういった季節性の話題も今後どんどん取り入れていきたいと思います!

今2月も下旬に差し掛かろうとしておりますが、まさに季節の変わり目を毎日実感している方も多いのではないでしょうか?

冬から春へと季節の変わり目ですが、こういった時期に薬局、ドラッグストアは大忙しなんです!

なぜならガラッと皆様の悩みが変わるから!


冬の悩み
・寒い
・乾燥
・風邪インフルの流行
・ノロウイルス
・暴飲暴食

ざっと簡単に挙げてみるとこれだけの悩みがありました。
これらを具体的に商品にしてみると
・寒い→カイロ、温熱器具
・乾燥→ハンドクリーム、リップクリーム
・風邪インフルの流行→マスク、風邪薬、ウイルス除去製品
・ノロウイルス→ウイルス除去製品、ゴム手袋
・暴飲暴食→胃薬、ウコン、へパリーゼ     
 
悩みに応じて、解決のための商品がありますよね!
それが季節が変わると悩みが変わり、必要とされる商品が変わる為売り場の大改造が行われるのです!

では春の悩みを見てみましょう。
・花粉症
・日差しが強くなる
・新学期、新生活のストレス
・食中毒
・害虫

上と同様にこれらを具体的に商品にしてみると
・花粉症→マスク、鼻炎薬、目薬
・日差しが強くなる→日焼け止め
・新学期、新生活のストレス→胃薬、ストレス緩和薬
・食中毒→ウイルス除去製品、手指消毒
・害虫→殺虫剤、防虫剤

冬に前面に出していた商品たちを引っ込めて、春の商品を前面に出さなければなりません!
これがまぁ大変なんです・・・


しかし春が来てからしていたら、間に合いませんので
実際にその時期の1,2か月前から始めていくのです!

まだはやいでしょ!と思う商品が並べてあるのにはこんな理由があったんです!

日々売り場が変化し、お客様が飽きないようになっているので、意外と売り場を定期的に見るのは面白いですよ!

ご覧いただきありがとうございました。
些細なことでも質問、意見等ありましたらコメントよろしくお願い致します!






posted by 薬屋さん at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。