2017年02月14日

登録販売者は日々勉強!





こんばんは!薬屋さんです。
今日は2月14日、バレンタインデーですね!
デパートやスーパーではチョコが一番売れる時期ですね!私の働くお店でも、普段に比べると体感で3〜5倍はチョコが売れてました。
チョコは売れますが、この時期によく売れるものといえばそう!
クッキングペーパー


普段ほとんど売れないですが、この時期はあわや欠品するところでした。
女性の皆さんがいかにチョコやお菓子を手作りし、意中の相手に渡しているかがわかりますね。
チョコやお菓子をもらった男性の方はホワイトデーのお返しをお忘れなく!!!


私は登録販売者の資格を取得しまだ4年程です。
まだまだすべての薬について完璧な知識はありません。
だからこそ日々勉強の連続で、新しい知識がつくことが毎日がすごく楽しいです!

『登録販売者』は知識の定着のために外部研修制度が年に2回ほどあります。
その研修では、「登録販売者」が扱う一般医薬品に関する勉強をするのですが
そこで学ぶことは重要ではありますが、実際の接客になると活かしきれないことも多くあります。

自分の知識と、今目の前にいるお客様の健康状態、持病等を見比べて
よりその人に合うお薬をお勧めする臨機応変な対応というものが重要になります!

時には、無理してお薬を販売せずに病院への診療を促すこともありますよ!
やっぱり一番は来ていただいたお客様の健康を保つことが、私たち登録販売者の仕事ですからね!

自分の健康は自分で守ることはもちろん
身近な薬局、ドラッグストアで相談するということも一つの選択肢として考えてみてください!
そこには親身になって相談に応じる『登録販売者』『薬剤師』がおりますので!

ご覧いただきありがとうございました。
些細なことでも質問、意見等ありましたらコメントよろしくお願い致します!







posted by 薬屋さん at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。